お醤油絞り

こんにちは(*^^*)
今日はすっかり青空ですが、昨日は嵐のようなお天気でしたね。
そんな中でわたしたちのお醤油班は、一年で一番大事な絞りの日を迎えました。
朝からかなりの雨。
いくつものテントをつなげて張り、風除けのシートも張り、雨風をしのぎ寒さに震えながらの作業。
そんな状況でも9年目を迎えた我がチーム。
指揮官は、みんなが絶大な信頼を寄せる絞り師の山ちゃん。
約20名が心を合わせ協力し合い笑いの絶えない楽しい雰囲気で、お醤油を2樽絞ることができました。

合間にはみんなそれぞれが持ち寄ったごはんやおやつやお酒と、たけるさんの手打ちうどんでとっても豪華で愛情いっぱいのお昼ごはん。
お刺身や豆腐、おもち、うどんには絞り立ての生醤油をかけて。
みんなお腹がはち切れそうなほど食べて飲んで、笑って。

最後は絞ったお醤油と生醤油、もろみ粕をもらってみんなにこにこ笑顔で解散。
次に集まるときは新しい樽の仕込みになります。
わたしたちのお醤油はメンバーの結農園さんの無農薬栽培米を使った、みんなの愛と笑いのエネルギーの詰まったおいしいおいしい米醤油です。
これでまた一年、お料理を作ります。
もちろんお弁当にも使います。
愛のお裾分け、楽しみにしていて下さいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください