もうすぐカフェ オープンです♪

鹿カフェにてさとりちゃん、猫のとらちゃんと。

今日はカレー屋shanti kutiさんのオープン日。
さとりちゃんのご好意で、カフェ営業の流れを見せてもらいに伺いました。
キッチンやホールを隅々までチェックして、自分が営業するときに何が必要なのか、どう動けばいいのかを確認。
使えるものはできるだけ使わせていただき、持ち込みはできるだけ少なめに。

以前長い間カフェを開いていたわたしの自宅は築300年にもなる古民家で、老朽化が甚だしくて。
補修するにもあまりに規模が大きく、店として維持していくのが負担になり閉めることになりました。
なのでもうお店はいいかな、と思っていました。
それでも、またやってみたいなという気持ちが湧いてくるのに気がつくこともあったりして。

ある日立ち寄った鹿カフェ。
さとりちゃんのように場所を借りてお店をやることもできるんだ、とふと気づいて。
雰囲気があって温かくて、とてもいいところだなと感じました。
ここでカフェができたら!
ひらめいてからのわたしは早かった。
さとりちゃんに相談し、オーナーさんにご挨拶し、オープン日を決め、one day cafe からスタートすることをあっという間に決めました。
それがわくわくする新しい日常の始まり。

作ることが好き。
ごはんもおやつも。
食べることももちろん好きだけど、それ以上に作るのが好き。
新しいものを生み出すのが好き。
自分から生まれるアイディアを形にするのが好き。
おいしいもので楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい。
そんなわたしの好きと楽しいとおいしいを集めて、たくさんの人が心地良い時間を持てる場所にしたい。

あと5日、4/23(火)に鹿カフェにて「玄米&発酵cafe いのちをはぐくむおちちや」one day cafe をオープンします。
玄米、季節の野菜、豆、雑穀、発酵調味料を使ったランチ、スイーツ、ドリンクをご用意します。
慣れない場所での初めての営業になるので、たぶん当日は相当バタバタになると思います。
なのであまり無理せず品数を少なめにして、だんだん慣れていくうちに増やしていけるようにしたいと思います。
いろいろなことがスムーズに進むかわかりませんが、温かい目で見守っていただければありがたいです。
新しいスタートの日、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。
来てね!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください