カフェおちちやオープンしました♡

おはようございます(*^^*)

昨日は鹿カフェにて「玄米&発酵cafe いのちをはぐくむおちちや」オープン日でした。

山のような荷物をなんとか積み込み、絶対にこの時間までには着くと決めていた10時ぴったりに到着。
初めて入り口を開け玄関の鍵を開け、電気を付けてとらちゃんに餌をあげて、カフェの一日がスタート。
玄関先には、大好きなFlower&Herb Broom香房さちこさんからのお祝いの可愛い花束が届いていました💐
何度か下見をしたり説明してもらっていたものの、自分が使うとなると何をどうすればいいのか勝手がわからず戸惑いながら。
とりあえず持ってきた食材や道具を、使いやすさも考えながらそれぞれ配置。
そこへお手伝いのゆきちゃんと啓子先生が現れ、てきぱきと動いてくれる。
わたし1人ではあたふたするばかりなのだけれど、細かいところまで目が行き届くゆきちゃんと、さすがに経験豊富な先生がどんどん仕事を進め、いつの間にか形になっていました。

初めてのわたしたちにはちょうどいいペースでお客さまが来て下さり、慣れないながらも心地よい流れで進めることができました。
みなさんゆっくり過ごされ、看板猫のとらちゃんを可愛がり、おしゃべりを楽しみ、ランチやデザートを味わって下さいました。
愛ある温かい空気に満ちていました。

ランチはおちちや定番の玄米ごはんのパイを中心に、季節の野菜、雑穀、豆や豆腐、発酵調味料を使った植物性ながら満足感のあるプレートをご用意しました。
ケーキは酒粕と豆腐のチーズケーキ風と、よもぎと発酵あんこのケーキ。
玄米と木の実のスコーンや、ドリンクも数種類ご用意しました。
この日まで試作を重ねてきた酒粕のチーズケーキはとても好評でした♡

この日にカフェをオープンすると決めてからずっと、何かに導かれ支えられてここまで来れた気がしています。
それとたくさんたくさんの愛と応援も届いていました。
いらして下さったお客さまも、お祝いのメッセージを下さったみなさんも、ゆきちゃん啓子先生も、本当にありがとうございました♡
わたしの夢が形になった一日、大切な一日になりました。
来て下さる方、関わって下さる方がここでくつろぎ楽しみ、つながり、何か心に温かいものを持ち帰っていただける場所になればと願っています。

次回のオープンは、5/7(火)11:30〜16:00。
そして12(日)12:00〜21:00は、鹿カフェにてイベント開催です。
わたしは12時からランチ担当です♪

これからもマイペースで楽しみながら続けていきますので、どこかで機会がありましたらぜひお立ち寄り下さいませ。
とらちゃんと一緒に待ってま〜す♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください