バースデイケーキ♪


バースデイケーキのご注文をいただきました。

お誕生日おめでとうございます♡

 

今年は地元産の無農薬びわがたくさん手に入ったので、初めてびわのケーキを

作ってみました。

合わせるのは、こちらも季節に入ったブルーベリー。

この時期にしか、作ることも味わうこともできないケーキが誕生しました!

 

なんと、ご出産を直後に控えていらっしゃるそう。

今度赤ちゃんを連れて遊びに来て下さるとのうれしい言葉。

楽しみですね♪

おちちやのケーキで元気をいっぱいにチャージして、すばらしいときをお迎え

下さいね♡

 

父の日ギフト、お届けしました。

昨日は父の日。

ギフトとして、おちちや小箱をお届けしました。

 

・玄米ごはんのパイ カレー味

・びわのタルト

・昔いちごのマフィン

・豆乳プリン ブルーベリー

・シナモンレーズンのスコーン

・ひまわりスティック

 

夏の初めの香りとともに、たくさんのありがとうの気持ち、届きますように♡

6月後半から7月前半のカレンダー

6月後半から7月前半のカレンダーです。

 

*cafe営業日

6/24(土)、7/8(土)、7/14(金)

11:30~16:00です。

冷たいスイーツやお飲みものもご用意しています。

ランチもやっていま~す!

 

*イベント出店

7/1(土)11:00~16:00

Broom Gardenマルシェ(Broom香房さんにて)

 

*ナチュラルスイーツ教室

7/16(日)13:00~17:00ごろ

 

6/17(土)は、父の日ギフトの製造・発送のため、cafeはお休みを

いただきます。

 

どうぞぜひ、遊びにいらして下さいね。

お会いできるのを楽しみにしています♡

夏のナチュラルスイーツ教室のお知らせ

たくさんご希望をいただいている、ナチュラルスイーツ教室。

夏の開催をお知らせします。

今回はなんと!

おちちやで一番の人気者、おちちやの看板でもある、

玄米ごはんのパイの作り方をお教えしちゃいます!

 

そして、旬真っただ中のフルーツをふんだんに使ったデザートも作りますよ。

ブルーベリーマフィン。


そして、地元産のメロンを使ったメニューも考えています。

これはぜひ!参加しなくちゃ!

 

*こころとからだにやさしい ナチュラルスイーツ教室

・日時  7月16日(日) 13:00~17:00ごろ

・場所  おちちや

・予定メニュー  玄米ごはんのパイ・ブルーベリーマフィン・メロンのデザート

・参加費  大人  5000円  幼児  1500円

小学生  2000円  中・高校生  3000円

・持ちもの  エプロン・お手拭き・持参できる方は果物ナイフ

(暑いので、冷たいお飲みものなどお持ち下さい)

 

小人数制でていねいにお教えいたします。

 

とても気軽で楽しい雰囲気ですので、初めての方でもご遠慮なくご参加

いただけます。

また、遊べる場所もおもちゃや絵本などもあり、出入りも自由ですので、

小さなお子さん連れでも気兼ねなくご参加いただくことができますよ♪

 

お話やご説明をしながら一緒に作り、できあがったお菓子を囲んで最後は楽しい

ティータイム♡

おしゃべりに花が咲き、なかなかお開きにならないのですが。

 

おちちやのお菓子は、本格ナチュラルスイーツをおうちでも簡単に作ることが

できるようになると好評をいただいています。

 

年に3回ほどの開催予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加下さいね!

一緒に楽しく作りましょう♡

 

ご予約をお待ちしています。

父の日ギフト、ご用意しま~す!

DSCN7881父の日ギフト、ご用意しま~す!

 

本当に直前で、もうみなさんすでにプレゼントは決めていると思いますけれど。

「おちちやのお菓子を」といううれしいご希望をいただき、せっかくなので

他にも欲しい方がいらっしゃればお送りしたいと思います。

 

父の日だからという特別なものではなく、いつものおちちや小箱です。

ここいすみの旬の味覚と香りをめいっぱいに詰めてお届けします。

 

野菜をたっぷり入れた夏らしいカレー味の玄米ごはんのパイ、

昔いちご、ブルーベリー、びわを使ったスイーツなどを予定しています。

 

6種類のお菓子の詰め合わせ、一箱2500円です。

 

ご用意は6月17日(土)になります。

全国発送いたします。

お届けは18日(日)、父の日当日です。

お届けに2日以上かかる地域の方(南九州・沖縄・北海道・離島など)の方、

父の日に間に合いません。

ごめんなさい。

 

また、こちらでのお受け取りでも結構です。

メッセージカードも添えられます。

ご希望の方は、ご連絡をお願いいたします。

 

大切なお父さんへの真心込めた贈りものに、愛としあわせをいっぱいに詰めて、

おちちやからお届けいたします。

 

あ、もちろん、父の日用だけではなく、別のギフトやご自身のお楽しみのために

でもいいですね♪

 

写真は5月の小箱です。

6月のカレンダー

DSCN6287おちちや、6月のカレンダー。

 

・cafe営業日

2(金)、10(土)、24(土)。

11:30~16:00です。

 

今月より、cafeが金または土曜日の営業になりました。

学校や地域の行事などが多いため、イベント出店はお休みします。

 

お菓子教室については、また後ほどくわしくお知らせをします。

 

今月は、ゆっくりのんびりとcafeでお待ちしています。

静かなひとときを過ごしたい方、どうぞぜひおいで下さいね。

お会いできるのを心から楽しみにしています♡

おちちや小箱、お届けしました。

DSCN7881先日ご用意した、おちちや小箱です。

5月のそよ風にのせて、お届けします。

 

・玄米ごはんのパイ

(淡竹・そら豆・キャベツ・三つ葉・せりなど)

・昔いちごのタルト

・よもぎのケーキ

・豆乳プリン 甘夏

・おからとショコラのスコーン

・新玉ねぎのクラッカー

 

次回は、6月半ばごろに予定しています。

おちちや小箱のお知らせ

DSCN7681ずいぶん久しぶりになります。

おちちや小箱をご用意します。

 

上の写真は、前回4月の小箱。

 

季節の素材をたっぷりと使ったお菓子を、6種類詰め合わせます。

5月、初夏の香りをのせて。

 

今回は、うちの庭の淡竹や三つ葉、旬の野菜を入れた玄米ごはんのパイ、

甘夏や昔いちごを使ったスイーツを予定しています。

DSCN7864

ご用意するのは、5月30日(火)になります。

お値段は、一箱2500円です。

 

こちらまでお受け取りに来て下さる方は、30日の夕方か31日の午前に。

郵送も可能です。

全国発送いたします。

 

ご希望の方は、ご連絡をお願いいたします。

心よりお待ちしています。

cafe営業日のお知らせ

DSCN6352ここしばらく、いろいろなことを試してみながらおちちやの形を探してきました。

わたしのリズムで、楽しく、心地よくできること。

 

お店は週一回。

イベント出店は月に2回くらい。

その間に通販も少しずつこなしながら、仕込みをしたり、試作をしたり。

 

それがおちちやにとってちょうどいいペースで、それ以上をやろうとすると、

真心込めたていねいな仕事や、心地よさを失ってしまう。

日々の暮らしや、家族との時間を大切にすることもできなくなってしまう。

 

他のお店に比べたら仕事量はすごく少なく見えるけど、ひとつずつ手間と時間を

かけてゆっくりとこなしていくタイプのわたしには、これでも十分手いっぱい。

 

だから、わたしにとって本当に自然でしあわせな形をみつけたい。

 

必ず決まった曜日にお店を開けるのに無理があることに、以前から気がついて

いました。

多くの方のご希望があり土曜日営業にしたのですが、土曜日だと、イベントや、

学校や地域の行事と重なることが度々あり、どうしてもcafeのお休みが多くなって

しまいます。

 

どうしたらおちちやにとって一番いいのか、ずっと考えていました。

DSCN6370

 

それで、こんなふうにしようと思います。

 

毎週金曜日か土曜日、どちらかがcafeの営業日です。

土曜日に学校行事などがある場合、金曜日の営業になります。

日曜日にイベント出店がある場合、土曜日は仕込みになりますので、金曜日の

営業になります。

土曜日にイベント出店がある場合、金曜日は仕込みになりますので、どちらも

お休みになります。

 

予定は前もって、必ずお出しします。

 

お客さまには少しわかりづらいところがあるかもしれませんね。

でも、精いっぱいお伝えして、ご理解をいただきたいと思っています。

 

このどちらか営業というスタイルで、わたしはとっても自由でいられるのを

感じます。

お店を開けられる日が確実に増えるし、積極的にイベント出店もできます。

それがわたしの心地よさや楽しさにつながることも感じています。

 

わたしはずっとずっとおちちやを続けていきたいと思っていますし、おちちやに

来たいと思っている方がとてもたくさんいることも改めてわかってきました。

DSCN6076

緑に囲まれた古民家で、時間が止まったようなゆったりしたひとときを楽しんで

もらいたい。

そしてこころとからだがほっこりあたたまり、元気が湧いてくるようなおいしくて

やさしいものを食べてもらいたい。

それがcafeおちちやに込めた、わたしの願いです。

 

どうぞみなさま、ぜひ遊びにいらして下さいね。

そして、お電話でもFacebookでも、ブログでも、営業日をご確認の上、

お出かけ下さいね。

心からお待ちしています♡

 

ちなみに今週は、27日(土)に一宮海岸で開かれる渚のファーマーズに

出店予定のため、お休みです。

来週は、6/3(土)が子どもの運動会のため、2日(金)の営業となります。

 

どうぞこれからも、ずっとずっと、おちちやをよろしくお願いいたします。

Broom Garden マルシェ、行ってきました♪

DSCN7857

20日土曜日は、Broom香房さんで開催されたGardenマルシェへ。

 

おひさまさんさん、5月のそよ風の中、お花やハーブに囲まれて、

沼のほとりのお庭は、絵のような美しさ。

 

ほんわりとあたたかくなるようなすてきなマーケットでした。

 

初めて戸外でのおちちやプレート。

慣れない手つきでちょっとあたふたしながらでしたが、その場でバンズにパティや

野菜をはさんでサーブしました。

 

はじめましてのお店もいくつかあり、最後にはちょっぴり、お客さんとしても

楽しませてもらいました。

DSCN7869DSCN7871

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらcolorさんのワークショップで作った、押し花のお家。

かわいいでしょ♡

 

やっぱり、手作りってすてきです!

みんなが自分の好きなものを作って、集まって分かち合う。

そういうことって、とっても楽しくてしあわせなことだなあ~って、

心から思います。

 

素晴らしい1日でした。

 

Broom Gardenマルシェは、7月にも開かれます。

おちちやは7月1日(土)にお伺いしますので、どうぞ遊びにいらして下さいね!