3月のお料理教室

昨日は鋸南町のるんたさんキッチンにて、毎月恒例のお料理教室。
寒さは残るものの、おひさまも植物もずいぶんと春を感じさせてくれるようになった3月。
体を温めてくれるひえを使ったお料理を何品か、季節の野菜と共に。
白くてクリーミー、何にでも合わせやすいひえは万能な穀物。
ごはんにスープに、サラダにコロッケにと大活躍。
みほさんの慣れた手つきやさりげないコツにもヒントがいっぱい。
いつもながら、シンプルを極めた上の、素材丸ごとを味わうことの気持ちよさを体感。

今回はいつものお友だちのりちゃんと、妊娠5ヶ月で少しお腹のふっくらしてきたみゆきちゃんと。
お料理しながら、出来上がったお料理をいただきながら、食後のお茶を味わいながら、おしゃべりは止まず。
この早春の時期は、誕生の季節でもあり冬の眠りから目覚める季節でもあり、混沌の季節なのだそう。
心身共にトラブルが起こりやすいのだとか。
ふむふむ、心当たりあります。
話は深く、宇宙や地球や生命、運命にまで広がり。
生きることと、作ること食べることはひとつだからこそ。
4月クラスの約束をして、またねとさよなら。
来月の教室のころは、きっとすっかり春🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください