発酵を学んでいます。

わたしに歌うという新しい扉を開いてくれた、ゴスペルの啓子先生。
歌手、歌の指導だけでは無く啓子先生にはもうひとつ、発酵のスペシャリストという顔があります。
啓子先生の運営する発酵アカデミーには、全国から学びに来る方がいらっしゃるのだとか。

それで今年から、わたしも発酵を学びたいと2人のお友だちとクラスを開いていただくことになりました。
啓子先生のお料理教室はゴスペルと同じで、それまでの概念や価値観を超えて新しい世界の扉を開くような体験でした。
量子力学や宇宙の成り立ちまで話が及び、目から鱗の連続。
そして笑いの絶えない面白さ。
おしゃべりの間もどんどん手が動き、あっという間に料理が出来上がっていくのは魔法みたい。
啓子先生って、本当に天才だと心から思います♡

おちちやのお弁当にもお菓子にも、わたしはずっと発酵を取り入れてきました。
味噌や醤油はもちろん、甘酒、塩糀、米あめ。
大好き過ぎて何にでも入れたくなるほど。
密かに世界で一番おいしいかもと思っている塩糀を入れたスコーンがあるのですが、先生曰く「もっとおいしくなるよ」。
それでね、決めたんです。
おちちやの中心となるテーマが「いすみのお米で作るごはんとおやつ」なのですが、それに発酵を加えることにしました。
新しいおちちやのテーマが誕生しました。
これからはさらに積極的に、ごはんにもおやつにも発酵を使っていきたいと思います。
これってすごいことなんです!!!
もう本当にわくわくします♪♪♪
改めて啓子先生に出会えたこと、教えていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです✨✨

19日(金)、茂原でkoji-kinさんのお話会があり、お弁当のご注文をいただきました。
さっそく糀三昧のおかずを詰めましたよ。
とってもご好評でした(*^^*)

〜土と風のお弁当 この日のお品書き〜
・黒米入り玄米ごはん
・ひえとビーツのコロッケ
・揚げ出し豆腐の大根おろし添え
・煮しめ(里芋・こんにゃく・昆布)
・れんこんのきんぴら
・ペンネトマト糀ソース
・菜花の醤油糀和え
・柚なます
・紫キャベツの塩糀ドレッシングサラダ
・新生姜の甘酢漬け
・金胡麻塩
・さつまいものココナッツボール

おちちやに新しい光が差したような気持ちです。
そしてまた、夢と情熱と目標が生まれました。
それはとてもとてもしあわせなことなのです♡♡♡
これからのおちちやを楽しみにしていて下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください