今ここを楽しむ

予定していた仕事がなくなり、丸一日時間のできた今日。
いくらでも用事はあるのだけれど。
このところ自分のエネルギーが停滞気味なのを感じていたし、わかっていながらなんとなく延ばしてきた自分に向き合う時間をしっかり作ろうと決めた。

朝の瞑想の後、ノートを広げる。
このノートは自分自身をより深く知りよりつながるために、内側を見つめて気がついたこと感じたことをひたすら記すためのもの。
思いがけず現れた本音や湧き上がってきた望みなど、ありのままの想いを綴る。
書くことを通して自分の思っていることが明確になったり俯瞰で捉えられたり、内面を見るいいツールだと思うし、とても大事な時間。

見えてきたのは自分の思い込み。
やりたいのに動けない。
動けないことへの無力感。
たくさんの概念を握り制限の中にいた。
そして気がついたということは、手放すことができるということ。
意識を変えるチャンス。
まっさらな気持ちになろう。
今ここで楽しめることをやろうと決めた。

ノートに書いたやりたいことのリストの中から、今の気分で選んでいく。
簡単にできるのになぜかやらずにいたことがいくつか。
まずはKing&Princeのライブドキュメントを観ながら、ペディキュアを塗る。
ナチュラル&オーガニックに目覚めて子育てとお菓子の仕事をしてきたわたしは、高校生のころ以来マニキュアをしたことがない。
娘に借りて、何十年か振りに爪に色をつけた。
大好きなスモーキーピンク。

それから娘に、「シンデレラガール」のダンス振り付けのレクチャーを受ける。
ずっとやりたいと思っていたのに、下手過ぎて恥ずかしいからと先延ばししていた。
難易度の高いダンスが多いキンプリの曲の中、これはかなりやさしくて誰にでもできると娘。
なのにわたしにはあまりに難しくて、相当回数を重ねないと覚えられそうもない。
娘に半分呆れられながらも一緒に笑い合って楽しかった(踊れるようになるのにどのくらいかかるんだろ)。

そのあとはいつもの御宿海岸へ。
連休最終日とはいえ9月の午後の海は人もまばらで、凪いでいた。
水温はちょうど心地良いくらい。
波乗りというほど波も無くてめちゃめちゃいい気持ち。
水の中で体も心も軽くなり、さっきの続きで歌ったり踊ったり。
目の前の楽しみの連続で、すっかり周波数が整った。
小さなことに見えるものの大きさ。
人間の限られた考えなんて、果てしない宇宙の可能性からしたらちっぽけ過ぎる。
シンプルになろう。
体で感じよう。
今ここを生きよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください