お料理教室

房総の山並みを見渡す、鋸南町のるんたさんのおうちにて。
お友だちののりちゃんと、お料理のプライベートレッスン。
先生は、マクロビオティックの世界で長い間ご活躍されているみほさん。
大自然の中の心地良いキッチンで、素朴ながら滋味あふれるお料理を習う。
自身の体の変化をきっかけに食に目覚め、おうちでも家族のために作りたいというのりちゃん。
昔から自然食に興味を持ち、長年独学のお料理を続けてきたわたし。
それぞれのスタンスで、流れるように導かれてこのお教室に。

みほさんの作る野菜と穀物が中心のお料理は、驚くほどのシンプルさ。
そしてアレンジは無限。
わたしなりにやってきたお料理を、一から確認しながら、新しい知識も技術も学んでいく。
そのことがとても新鮮で楽しい♪

この日作ったのは、里芋としめじの炊き込みごはん、もち粟入り野菜スープ、ひえとかぼちゃの炊き合わせとそのコロッケ、さつまいもの梅煮。
揚げ物ついでにささっと揚げた天ぷらと、作り置きの漬物も添えてなんとも豪華なお昼ごはんに。

作り方はとても簡単で、味付けはほとんど塩と醤油のみ。
なのに、しみじみおいしくて♡
お料理ってどんどん足していくことが多いと思うけど、この極限までの無駄の無さがこれほど魅力的だなんて。
本当に奥深くて面白いなぁ〜。

大好きなのりちゃんと2人で通い、自分のお料理を磨いていけるのだということが本当に楽しみ♪♪♪
これからの自分とおちちやの世界が、力強く広がっていくような感覚。
この機会を作ってくれたのりちゃんとみほさん、そして選んだわたしに感謝♡♡♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください