おちちやのこれから

こんばんは(*^^*)
今日は、これからのおちちやのお話をしたいと思います。

今年から方向転換をし、使用する主原料をお米に替えることを決めました。
去年までのお仕事のほとんどをやめ、研究と試作の日々。
初めて挑戦することばかりで、思っていた以上に時間がかかることに。
それでもこの数ヶ月重ねてきたことの中から、これから目指していくおちちやの姿が見えてきました。

今まで描いてきたおちちやのテーマは「おかあさんのおちちのようにやさしくてあたたかい、いのちをはぐくむごはんとおやつ」。
そこに加えて生まれた新しいテーマ。
「いすみのお米で作るごはんとおやつ」。
このふたつのテーマが合わさり生まれる、新たなおちちやの物語。

ずっと試作を続けてきたお弁当も、いよいよ最終段階。
いろいろな方にご試食をお願いしたいと思っています。
ご意見ご感想を伺いながら改善できるところがあれば見直し、最後の仕上げを。
そして自分の中でgoサインを出せれば、みなさんにお披露目できる日も近いのではと思います。

おちちやのお弁当は特別なご馳走でもプロの作るお料理でもなく。
おかあさんの作る、いつものごはん。
毎日食べてほしい、食べて元気に一日を過ごしてほしいという想いを込めたごはんです。
実は、わたしはお料理に関してはほぼ素人です。
家族のために30年、ごはんを作ってきた以外には。

いすみ市産自然栽培米を中心に、いすみ市と近隣地域の旬の素材をふんだんに使っています。
できる限り安心安全な材料を使い、真心込めて丁寧にお作りしています。
素材はすべて植物性のものになります。

本日のお品書き。
♪野菜春巻き
♪車麩のアーモンド焼き
♪三つ葉とせりのかき揚げ
♪レンズ豆と野菜のカレー
♪五目ひじき
♪菜の花の白和え
♪糸こんにゃくのきんぴら
♪れんこんのピクルス
♪しいたけ昆布
♪桜大根
♪つくしの佃煮
♪蕗のとう味噌
♪もちきび入りごはん

美しくおいしそうに作ること、盛り付けることの難しさ…。
写真に撮って見ると、思っていたほどに綺麗な仕上がりにはなっていなくて😢
(溜め息が出るほど美しい、憧れの佳ジツさんのお弁当は遥か遠く…)
でも、まだまだ伸び代が大きいというところからのスタート❗️

お米のスイーツの方も、少しずつではありますが進んでいます。
こちらの方もどうぞ楽しみにしていて下さいね♡
これからのおちちやの歩みを、どうかあたたかく見守って下さいね(*^^*)
いつもありがとうございます♡♡♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください