ありがとう♡マーケット、おちちやの想い♡

ありがとう♡マーケット、あと3日となりました。

準備することがたくさんすぎて、もう何も考えずにいこう、と思い始めてる

わたしです。

精いっぱいできるだけのことをやるだけ、あとはボランティアのみなさんと

出店者のみなさん、お客さま、そして天にお任せしようと思っています。

もしかしたら完璧にすべてが整っている状態までは持っていけないかもしれない

けれど、わたしが疲れ果てるまでがんばるより、楽しくわくわくしながらみなさん

をお迎えできる方がずっといい!

 

さて最後に、おちちやのマーケットへの想いをお伝えしたいと思います。

子どもたちに、愛のこもったいのちをはぐくむおやつを食べさせたいという思い

から始まったおちちやも、今年で16年目となりました。

いすみの築300年のこの家に移って14年。

薪のある古民家暮らしと子育てをしながら、おちちやを続けてきました。

今年5月に、おちちや15周年を記念して開催したありがとう♡マーケット。

たくさんの方にご来場いただき、これまでやってきたことへのよろこびとみなさん

への感謝を深く感じました。

2回目となる今回も、出店者さん、ボランティアさん、ちらしの作成や配布に

ご協力いただいたみなさん、マーケットの情報をシェアして下さったみなさん、

たくさんたくさんの方に支えられています。

また、たくさんの方に「ぜひ行きます」「楽しみにしています」と声をかけて

いただいています。

マーケットが始まる前から、どれだけたくさんの方に愛ある応援をいただいている

かと思うと、すでに感動のあまりうるうるしているわたしです。

 

さあ、今日も1日のスタートです!

来てよかった、参加して楽しかった、応援してしあわせだったと思っていただける

ような、最高のhappyがあふれるマーケットにしようと思います。

どうか、本当にすばらしいマーケットを一緒に作って下さいね♡

ありがとう♡マーケット、出店者さんご紹介11

ありがとう♡マーケット、出店者さんのご紹介も、いよいよ最後となりました。

みなさん、本当に魅力的なお店ですね~!

 

押し花クラフトの「さくらcolor」さんです。

「野に咲く草花を押し花にして作品を制作しています。

光を透かすと浮かび上がる、花脈や葉脈が美しいと感じ、光を通す素材と

合わせて制作しています。

作品を通して、草花の可愛らしさや美しさを感じて頂けたら嬉しいです。

今回、押し花のワークショップもご用意しました。

押し花でつくるマグネット 一個 800円

好きな押し花を思い思いに貼って、マグネットをつくりませんか?」

わたしはもちろん、うちの娘もさくらcolorさんの大ファンです♡

押し花から広がる、ときめきの世界を見せてくれる八重ちゃん。

どの作品も、うっとりするくらいすてきです♪

ワークショップ、楽しみですね!

ありがとう♡マーケット、出店者さんご紹介10

ありがとう♡マーケット、あと4日となりました。

さて、ご紹介するのは木や羊毛を使ったアクセサリーの「moonchild」さんです。

「こんにちは♪ moonchildです。

いろいろな種類の木で作った、木のお月様のアクセサリーをメインに

フェルトボールのアクセサリーや、小枝のアロマペンダント、木のブローチ、

どうぶつ黒板などを作っています。

他にはない、Only oneの、心がほっとするような作品作りを心がけています。

どうぞ、手に取ってご覧くださいね」

ホームページURL:  http://moonchild.sblo.jp/ (moonchild ハンドメイドの

愉しみ)

FBページ:MOONCHILD


いつも笑顔のすてきな荒井夫妻。

なんだか絵本に出てきそうな可愛いおふたりです。

お人柄そのもののふんわりやさしい作品たちを、どうぞお楽しみに♪

ありがとう♡マーケット、出店者さんご紹介9

ありがとう♡マーケット、いよいよ今週となりました。

あと5日!カウントダウンに入りましたね♪

 

では、出店者さんのご紹介を続けていきましょう。

リネンやコットン製の洋服や布小物、クレイブローチを作っている

「ちいさなおうち」さん。

「後ろ姿もかわいいエプロンスカートや、いろいろな年代、体型の方にも

着ていただけるようなワンピースを作っています。

エプロンとワンピースは組み合わせてもたのしめるように、デザインしています」

とっても可愛くておしゃれなゆうこさんのエプロン。

わたしも、マーケット当日に着ています!

とってもしあわせな気持ちになれるすてきな作品を持って来て下さいますよ♡

明日26日は、房総ライスデーです。

明日26日(日)は、房総ライスデー。

もともとおちちやでは、お米やお米の加工品をいろいろな形でお菓子に使って

きました。

玄米ごはんのパイのようにお米が主役のものもあれば、素材のひとつとしての

米粉や玄米粉・米あめ・玄米甘酒など。

今回はお米がテーマのイベントということで、ご用意するすべての商品にお米を

使ってみました。

このお菓子には何をどんなふうに使おうかな♪と楽しみながら。

初めて生まれたお菓子もありますよ♡

米あめを使ったりんごのパイや、玄米甘酒の豆乳プリンや、塩麹のチョコレート

ケーキなどなど。

どうぞぜひ、味わいにいらして下さいね。

たくさんのお店が出ますので、いろいろに楽しめますよ!

大多喜ハーブガーデンにて、10:00~15:00までお待ちしております♡

ありがとう♡マーケット、出店者さんご紹介8

ありがとう♡マーケット、いよいよ近づいてきました!

出店者さんのご紹介もあと少しです♪

 

炭火焙煎コーヒーの「森の詩」さんです。

「森林農法、有機無農薬栽培でフェアトレードされた生豆を使用しています。

森林を守り、生物多様性が豊かな森の中で育まれた生豆を信州の白炭と三河の

黒七輪を使い、手回しロースターで焙煎をしています。

また、炭は間伐材を利用しています。

自然と芸術を通し、自分に還れる環境づくりをしながら、世代や人間社会を

越えて繋がる架け橋として、森の詩は存在しています」

カフェ営業やコンサート、音楽祭など幅広く活動していらっしゃるひでさん。

ていねいに入れて下さるこだわりのコーヒーやモカショコラなど、ぜひ味わって

みて下さいね~♡

ありがとう♡マーケット、出店者さんご紹介7

ありがとう♡マーケット、出店者さんのご紹介を続けます。

 

千葉市から移動販売車でおいで下さる「ラララパンダ屋」さんです。

「パンダが大好きでパンダ焼き屋になりました!

可愛いパンダ焼きをたくさん焼きます🎵」

わたしも今回が初めてになるのですが、パンダの形の人形焼きのような感じ

でしょうか。

パンダというところが気になりますね!

きっととっても可愛いんだろうなあ~♡

いすみ地域では初出店になるそうですので、ぜひ!この機会にお立ち寄り下さいね♪

ありがとう♡マーケット、出店者さんご紹介6

ありがとう♡マーケット、さらに出店者さんをご紹介します。

 

ナチュラルスイーツの「Another Belly Cakes」さんです。

「いすみ市の工房で、自家製米あめを使ったスイーツを作っています。

わたしたちは昔から、お米を発酵させて、お味噌や日本酒、甘酒や塩麹、

酢など、いろいろな味わいのものを作り出してきました。

お米から出来る調味料をもっと使ってみよう!という思いで、スイーツに

これらを取り入れています。

また、たまご、乳製品アレルギーの方にもほとんどのものを召し上がって

頂けます。

秋冬に人気のりんごのタルトや、モンブランなど、いろいろご用意してお待ち

しております☆」

Another Belly Cakesさんの誕生は、長年ナチュラルスイーツの仕事をしてきた

わたしに、とてもうれしい仲間とのつながりというギフトをもたらして

くれました。

しかもケーキ屋さんで修行を積んできたともちゃんのケーキには教わることが

多く、わたしは仕事でも、お客さんとしても、本当にたくさんのしあわせを

もらっています♡

見ているだけでもしあわせなケーキ、ぜひ味わってみて下さいね♪

ありがとう♡マーケット、出店者さんご紹介5

ありがとう♡マーケット、出店者さんのご紹介です。

 

お次は、天然酵母パンとお菓子のお店「よしこのぱん」さん。

「自宅の小さな工房で、国産小麦と天然酵母を使ったぱんやお菓子を焼いて

います。

パンよりぱんをイメージして。

もっちりした食感です。

珈琲屋さんやカフェ、ご近所さんに配達したり、イベントに参加したりの放浪

ぱん屋です。」

よしこちゃんの焼くパンは、とても親しみがあって可愛らしくて・・・

作っているご本人のようなパンなのです。

どうぞ、楽しみにしていて下さいね♡

19日(日)はcafeの日です。

18日(土)は子どもの学校行事のため、今週のcafe open日は19日(日)

になります。

12:00~15:30です。

ランチ、デザート、お飲みものをご用意してお待ちしています。

どうぞごゆっくりくつろぎにいらして下さいね♡