また遊ぼうね♪

3才になった孫娘、なつが発熱。
その後9ヶ月の弟かいと、娘も続く。
子どもたちの具合が悪いだけでもいろいろ大変なのに、自分も体調を崩してしまったらママはどんなにつらいだろう。
PCRの結果は陰性で、どうやら流行りの感染症。
娘はわたしにうつすのを気にしてぎりぎりまでがんばり、わたしはいつでも行けるように待機。
やっぱり来てほしいとの連絡を受け、電車とバスで向かう。
すぐに駆けつけられる距離に越して来てくれたのは、こんなときお互いにありがたい。
玄関を開けて突然現れたおばあちゃんに、びっくり👀の2人。
少し見ない間に大きくなったり、顔つきが変わったり、できることがふえている。
今を生きる子どもたちの成長はあまりに著しく、味わっておかないとあっという間に過ぎてしまう。

すでに熱が下がり元気ななつは、しばらく遊びにも出られていないので大はしゃぎ。
熱もあり口内炎がたくさんできてしまったかいはミルクを一口飲んでは痛みに泣き、ママから少しでも離れるのを嫌がる。
本当はゆっくり休みたいだろうに、解熱剤を飲んで動く娘。
せめてできることをと、なつと遊び、かいのお守りをし、いくらか家事をして、あとは何とかなるという娘を励まして。
明日一日を乗り越えれば、頼りのパパのお休み。

「おばあちゃん帰るね」と言うと急にさびしくなり、隠れてバイバイもできなかった孫娘。
もっともっと、一緒にたくさん遊びたかったね。
おばあちゃんもさびしいよ。
みんなすっかり良くなったら、遊びにおいで。
また海に行こう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください