いちご摘み🍓

毎年5月恒例の、R工房さんでのいちご摘み🍓
このいちごに出会って何年になるのかな。
おちちやのお菓子にも家族の食卓にも、欠かすことのできない初夏の味♪
気持ちのいい丘の上の美しい畑で、おひさまを浴びて育ついちごたち。

並んだその姿に、佐野さんご夫妻のかけてきた時間や手間や想いを見る。
宝石よりも貴重な、自然栽培の原種のいちご。
食べさせていただけることに感謝しながら、指先でひとつひとつ丁寧に摘んでいく。
爽やかなそよ風を感じながらのいちご摘みも、だんだんと腰の痛みとの相談になる。
毎日毎日休みなくお世話の続くご夫妻には、本当に頭が下がる想い。

木陰には佐野さんお手製の素敵なベンチ。
何度かここで休憩しつつ、もう少し、あともう少し。
ざるに2山の収穫。
わ〜い、うれしい❤️
まずはみんなの大好きないちごジャムと、いちごシロップを作ってわたしのお楽しみにしようっと♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください