今を

長い間の構想から、試作、そしてご試食をお願いしたお弁当。
やっと形にできたと思っていた。
でも、まだだった。
まだまだ、思い描くものには届いていなかった。
それで、ちょっぴり凹んでいた。
自信も少しだけ失くしていた。

そんなわたしを見て、夫が言った。
「初めてのことなんだから、すぐに上手くいかなくても当然だよ。
納得いくものができるまで、時間をかけてやればいい」
そうだね、ありがとう。
わたし、少し急いでいたかも。
早く形にしたい、しないと、ってどこか自分をせかしていたのかもしれない。

気分を変えたくて。
庭の草取りをしたり、落ち葉を掃いたり、寄せ植えに水をあげたり。
アロマの香りのお風呂に入ったり。
草むらに咲いている小さな花を見つけたり。
おひさまの光を浴びて深呼吸したり。

家の近くの八重桜。
ちょうどぴったり満開。
美しくて美しくて。
あまりにも、美しくて。
言葉にできないくらい。
涙が込み上げて。
ありがとう、ありがとう。
わたしもっともっと、今を、この瞬間を味わって感じて、楽しんで生きるよ。
もっともっと、自分のときめきやひらめきを大切にするよ。

今日、作ったお米のマフィン。
こちらも日々研究中。
きっといつか、素晴らしいと思えるようなお弁当もお菓子も生み出せる日が来ると信じて進むよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください