もうすぐおねえさん

娘の家に来ています。
離れている上コロナ禍で行き来できず、ほとんど会えないうちに成長した孫娘。
2才になりました。
そして…もうすぐお姉さんになります。
お産と産後のサポート要員として、ついにおばあちゃんの出番。
これからは頻繁に娘のところで過ごすことに。

今日は娘が美容院に行っている間、孫娘と2人で公園遊び。
「おばあちゃんとおすなばであそぶの!」と上機嫌♪
池の鯉をのぞき、カモに手を振り、駆け出して転び、すべり台に登り、ブランコではしゃぎ、お友だちにおもちゃを使われて泣きべそをかき…。
最後は砂場でバケツに大きなケーキを作って小枝のろうそくを立て、ママに見てもらって大満足♡
帰りのベビーカーでぐっすり。

何でも一人でやりたがり、口ぐせは「自分で❗️」
夕べお風呂上がりに、ママがねまきのズボンを履かせるのを手伝ったことから大泣きに。
ぽろぽろと大粒の涙をこぼししゃくりあげながら、「自分でやるもん」と訴え続け。
そして一人で上手に履けるところを見せてくれて、にっこり(*^^*)

おしゃべりもどんどん上手になり、何でも話せるし、こちらの言うことも何でもまねっこ。
文句の言い方が、娘が旦那さんに言うときの口調にそっくりだったりして。
子どもって全身で、ものすごい勢いで学習、吸収しているんだなぁと感動✨✨
わたしも孫娘の視線で、一緒に世界を見てみたいな。

もうすぐ迎える、ママの入院と赤ちゃんの誕生。
孫娘にとっては人生最初の試練かもしれない。
おばあちゃんとパパがずっとそばにいて、君を見守っているからね。
一緒に楽しく乗り越えていこう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください