とうとう見えたんです❗️
それも、はっきりと力強く。
これからのおちちやが進んでいく道が。
ついに。

おちちやを始めたときから一番大切にしてきたことのひとつが、できるだけ身近な場所で安全に栽培された旬の素材を使うことでした。
それはできる限り心がけてきたつもりですし、これからのおちちやがどちらの方向に進むにしてもそれは変わることの無い柱だと思っています。

大好きだった、ずっと使い続けることを疑うことも無かった小麦粉が身体に負担になっていると気づいたときから、わたしの世界が変わりました。
今まで中心だった小麦粉を使わずに何ができるのか、何を選ぶのか。
この半年間ずっとそのことを考えてきました。
さまざまなアイディアが浮かんだりひらめく中で確信になってきたのは、今後中心になるものはお米だということ。
お米のおいしさ、魅力、可能性がどんどん見えてきて、きっとここから始まる未来は明るいのだと感じていました。

そしてご縁をいただいた、いすみやさん。
オーガニック&無添加食品の専門店として、地元の農家さんを応援しながら有機、自然栽培の農産物の販売に力を注いでいます。
そのいすみやさんがおちちやの商品を扱って下さることになり。
まずはいろいろとお話を伺ってきました。

お話しているうちに、いすみやさんの描くビジョンとおちちやの夢が重なり合ってゆき。
手を取り合うように共に未来を築いてゆく姿が浮かび上がり。
今まで集めてきたパズルのピースが一気にぴたっとはまったかのように、わたしの進む道が照らし出される瞬間でした。

いすみ(を中心とした地元地域)のお米や旬の農産物を使って、いのちをはぐくむおやつやごはんを作ろう‼️

言葉にすればなんだか簡単なことですが、自分の内側で完全に方針が決まるというのは、とてつもなく大切なこと。
自分が立つ地面が決まるということです。

このとき見えたおちちやの未来図は、いすみやさんやたくさんたくさんの人たちとつながって、大きな大きな光の輪をみんなで作っていく、そんな感じがしました。
そのとき一緒にお話していたいすみやさんの奥さまの言葉をお借りすれば、
「つながる世界が美しすぎて、涙が出そう」だと。
本当に、まさにそう思いました。

おちちやがカフェと店舗販売、イベント出店をやめ、完全ご予約販売のみに移行してずいぶんになりました。
今でもお店に来たいというお声はたくさんいただくのですが、再開はまだ未定です。
なので近くでおちちやの商品を気軽にお手に取っていただける場所があるのは、本当にうれしくありがたいことだと思っています。
いすみやさんに心から感謝を♡♡♡
明日7/23(金)、初納品になります。

来春、おちちやは誕生20周年を迎えます。
それに合わせて、新しいおちちやもスタートしたいと思っています。
今はまだそこへ向けての準備期間でもあり、小麦からお米への移行期間でもありますのでいろいろなものが混ざっている段階ですが、今までやってきたものたちを慈しみながら新しいことにも挑戦していこうと思っています。
あたたかくお見守りいただければうれしいです(*^^*)

そしてこれからもずっとずっと続いていくであろうわたしとおちちやの冒険を、どうぞ楽しみにしていて下さいね♡♡♡

写真はおちちやの真髄ともいえる、看板商品でもある玄米ごはんのパイ。
おちちやの想いのすべてを込めて作っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください