お取り寄せしちゃいました♪

突然ですが、問題です。
これなぁ〜んだ❓
バナナ?
ん〜、おしい!
正解は、島バナナです(*^^*)

島バナナってご存知ですか?
日本古来の在来種で、沖縄や奄美諸島で自生または栽培されているバナナのことです。
実はもうずいぶん前になるのですが、わたしは八重山の竹富島、石垣島に住んでいたことがあり、島バナナはとても思い出深いものなのです。
わたしたちの家の庭にも周りにも、あちこちにバナナの木が植えてあり、熟すのを楽しみに待っていました。
小さいけれど酸味、香り、歯応えがあって、とってもおいしいのです♪

バナナって、焼き菓子にとても良く合いますよね。
で、時々バナナを使いたくなるのです。
バナナケーキ食べたいな♡とか。
でもおちちやの基本姿勢として、外国産のフルーツは使わないというのがあります(オーガニックのドライフルーツは別です)。
でね、ひらめいちゃったんです。
うふふ♡

この島バナナは、沖縄県石垣島産のものです。
熟し具合との相談になるので、いつ届くかはお任せになります。
台風の影響などで出荷できないことも度々だとか。
今回は3週間ほどで届きました。
このように青い未成熟の状態で届くので、ここからさらに完熟するのを待ちます。
黄色く色づき、シュガースポットと呼ばれる斑点が出てきたら食べごろだそうです。
というわけで、熟すのをわくわくと待っています。

わ〜、この味懐かしい❣️と楽しむのも良いのですが、せっかくなのでみなさんとご一緒に味わえたらと思っています♡
島バナナスイーツ、ご用意したいと思います。
島バナナが主役になるように、できるだけシンプルなお菓子に。
予定しているのは、タルトとパウンドケーキ。
バナナが熟したタイミングでお知らせと販売する予定です。
来週のどこかで突然のお知らせになると思いますので、ご興味ある方は心の準備をしておいて下さいね(*^^*)

それでは、どうぞお楽しみに♡♡♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください