バラが咲いたよ♡

庭のバラが咲いたよ♡
たったの一輪。
たぶんこれは、昨年買った鉢植えのミニバラかな?
今まで何度も挑戦したのにいつも枯らしてしまう、大好きなバラ。
バラの咲き乱れるガーデンに憧れる♪

だけど現状の庭からは途方もなく遠くて、どうやって近づいたらいいのか。
草刈りだけでも精一杯の広さ。
この庭を活かすには、時間も腕も追いつかないと残念に思ってきたけど。

Flower&Herb Broom香房のさちこさんのガーデンのお手伝いをしたり、教えてもらったりしながら。
この春から少しずつ少しずつ、庭仕事の時間を作り始めた。
そして思い出したこと、わかったこと。
わたし、土を触るのが好きだった。
作物を育てるのが好きだった。
鳥の声を聴いたり、そよ風を感じたり。
庭にいるひとときが、至福のときなんだ。

草むらを耕して、肥料を入れて、畝を作って。
ミニトマトやきゅうりやパプリカやいちご。
キッチンハーブもいろいろ植えて。
本当に小さなささやかな畑だけど。
サラダやスープを作るとき、畑で香りの良いハーブの葉をちょこっと摘めるしあわせ♡

こんなに満ち足りた時間を持てるんだって、どうして忘れていたりしたんだろう。

お花の咲く木と実のなる木を植えて、花壇も作りたい。
季節ごとにお花が咲く庭で、ゆっくり流れる時間を過ごしたい。
またひとつふくらんだわたしの夢。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください