新たなおちちやの出発です。

おちちやの、新たな出発についてお話したいと思います。

今までのおちちやは、お菓子、パンともにもっとも中心となる素材は小麦粉でした。
北海道や九州産、強力粉や中力粉に全粒粉。
地元農家さんの作る、貴重な無農薬栽培石臼挽きのものまで。
ほとんどの商品に小麦粉を使用しています。

おちちや初期のころから小麦アレルギーのお客さまのご要望はあったのですが、当時まだ小麦粉を使わないお菓子作りは難しかったため、あまり力を注ぎ切れなかった分野でした。
豆乳プリンやフルーツゼリー、米粉を使ったケーキなど商品の一部に留まっています。

そんなわたしの意識に少しずつ変化が生まれたのは、長年応援下さるお客さまからグルテンフリーのお菓子を作って欲しいという声からでした。
そこから、小麦粉を使わずにおちちやらしいお菓子を生み出す研究が始まったのです。
そのあとで、イベントに出店したときにヴィーガン&グルテンフリースイーツのお店の方とご一緒する機会がありました。
いただいたお菓子はとてもやさしいおいしさで、目からうろこがたくさん落ちるような魅力を感じ。
わたしもこんなお菓子を作りたい❣️という熱い想いを抱きました。

ここまでは、グルテンフリーのお菓子も取り入れていきたいな、という気持ちだけだったのですが。
今年になり以前から不調を感じていた肌の状態がますます悪化して、見過ごせなくなってきました。
そういえば夫も、肌荒れがひどく小麦粉を食べると体が重くなるとしばらく前から言っていました。
考えてみれば、パンにお菓子に料理にと、かなりの小麦の摂取量だったのかもしれません。
しかもわたしは作り手なので、食べる以外にも皮膚や呼吸からも気づかないうちに摂取していたようなのです。
小麦粉を大量に扱うパン屋さんに、小麦アレルギーからくる体調不良が多いそうです。

今まで、一度も考えたことすら無いことが思い浮かびました。
「小麦粉をやめてみよう」
びっくりマーク‼️
全く新しい冒険がスタートしました。

実は今月いっぱいで今までのおちちやの仕事を終了して、そのあとグルテンフリースイーツの研究に入ろうかとも思ったのです。
でもよくよく、おちちやの数あるお菓子やパンたちのことを思い返してみました。
19年間にも渡って育て愛してきた、わが子のように大切で愛しい商品たちです。
お客さまだって、急なお別れはあまりに残念だと思われるでしょう。
そこで、こんなふうにしたいと思います。
今年一年間、今まで通りのおちちやのお菓子を作ります。
月ごと季節ごとに変わる素材を使って、想いを込めてお菓子やパンたちを作っていきます。
それと同時に、グルテンフリースイーツの研究開発も進行していきます。
そしておそらく一年(またはもう少し)後、おちちやは完全にヴィーガン&グルテンフリーのお店として生まれ変わろうと思うのです。

うふふ♡
わたし的には、壮大なスケールの大計画です。
今はまだまだ先のことは全然見えませんし、これからは手探りのスタートになると思います。
ただ、心は未知の世界にわくわく踊っています♪
どうぞ、温かくお見守り下さいませ。
そしてこんなおちちやを、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください