子どもたちの今 2

昨夏生まれた孫娘。
生後8か月になりました。
まるまるとしたほっぺにおひさまのような笑顔😊
柔らかそうなすべすべのお肌♡
本当はこの春、わたしたちはたくさんの時間を一緒に過ごすはずだった。
何度も何度も、抱っこしてたはずなのにな。
会えない時間が増えるうち、みるみる成長していく。
娘からは毎日毎日、たくさんの写真や動画が届く。
その姿に笑ったり目を細めたり、じーんとしたり。
長女を出産した後初めての子育てを楽しむ余裕をなかなか持てなかったわたしは、できる限り娘の育児の支えになろうと思っていた。
遠くに離れているし仕事もしているので結局気持ちばかりであまり何もできないことが歯痒かったけれど、しっかりものの娘はしっかりと母になっていた。
何度も繰り返す授乳も、なかなか眠らない夜中も、泣き止まないときも、体重の伸びが思わしくないことも受け止めながら。
日々の成長の様子を記録し、小さな楽しみを見つけ、小物や服や離乳食を手作りし、季節の行事を大切にして。
大変なときも心配なこともあるんだろうけど。
どんなときも子育てを楽しもうとする娘の姿勢には感心してしまう。
親の想いって、子どもの大きさからしたらなんてちっぽけなんだろう。
もうわたしにできるのは、ただ娘と孫娘との時間を楽しむことだけなんだな。
今はまだしばらくは会えないけれど、テレビ電話の画面から「大好きだよ〜♡」って伝えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください