今日はのんびり、お休みです♪

おちちやの営業日が少ないことに、びっくりされることがよくあります。

 

以前、週に1度のopenだったときも驚かれたのですが、

今おちちやのopen日は、ほぼ月1回。

本当に本当にのんびりと優雅にやっている、と思われているようです。

 

ところがどっこい、わたしの日常は毎日がびゅんびゅん過ぎていく感じ。

どうやって少しでも余裕を作れるかが、ずっと課題です。

 

今わたしは週の約半分を勤めに出ています。

残りの半分でおちちやの時間を作っています。

どちらの仕事もない日はあまりないのですが、溜まっている家のことを

片づけたりしているうちに、あっという間に終わってしまいます。

 

たぶんなかなかお伝えするのはむずかしいのですが、例えば1日お店を

開けるため、イベントに出店するため、お菓子を製造発送するために、

準備は何日もかかります。

眠る間も惜しんで仕事に取りかかることも度々です。

なので、表からは見えないところで、実は長い時間仕事に時間をかけています。

おちちやの商品に手間がかかることと、わたしがとてもスローペースなのも

理由ですね。

 

おまけにわたしはとてもおっちょこちょいなので、自分の失敗で自分を

陥れることが多々ありまして・・・。

 

そんなこんなで、ずいぶんのんびりしていそうなおちちやも、

実際はいつもばたばたと、時間と格闘しています。

扱っている仕事も、スイーツ、パン、お料理。

スタイルも、cafe、イベント出店、通信販売などいろいろなので、なおさら。

特に子育てとの両立が長かったので、ここまでよくがんばってきたなあと

しみじみ思い返します。

 

若さで乗り切れたころと違ってもう体に無理をさせたくないお年頃なので、

時間と体力との折り合いが最大の課題ですね。

そして、おちちやに注げる時間をより増やしたいという切実な願いがあります。

 

で、今日は久しぶりに何の予定もないお休み。

いろいろとしようと思っていたことはあったのですが、

気がついたらいつの間にかうとうとしていてもうお昼。

じゃあもう、本当に何もしない一日にしようと思って。

 

先日宣言したとおりに、ブログを充実させていきたいという望みを、

ちょっぴりだけ叶えました。

これから少しずつ時間をみつけては、手を入れていきたいと思っています。

 

愛してやまないわたしのおちちやを、一人でも多くの方に知ってもらいたいな♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください