8月最後のおちちやです。

DSCN6735

まだまだ暑いですが、季節は少しずつ移り変わります。

ほんのちょっぴり、空気に秋を感じます。

 

そんな今日、8月最後の金曜日。

とってもごぶさたのおちちやです。

 

季節のフルーツも、梨やぶどうなど、秋のものになってきました。

 

今日のデザートは、いすみ産巨峰のタルト。

新鮮な地元のぶどうを使えるなんて、感激。

DSCN6739

そして、とってもおいしいとお客さまに好評の、自家製ジンジャーエール。

たっぷりのしょうがに、レモンとスパイスを効かせて。

なかなかパンチのあるお味です。

 

ふだんはお茶ばかりで、お酒やコーヒーも飲めないわたしですが、

こんな暑い日、つい自分の分まで作ってしまいます。

だっておいしいんだもん。

 

もう少し暑さは続くと思いますが、秋の風は急に吹き出すもの。

暑さに合わせて、デザートやドリンクも選んでいきますので、

夏限定!のパフェやドリンクを味わってみたい方は、どうぞお早目に♡

明日は営業しま~す♪

RSCN6550

長い間体調を崩してしまい、お休みをいただきました。

本当にゆっくりゆっくり、体と心を休めることができました。

 

その間、深くわたし自身を見つめ、感じる時間を持つことができました。

 

今年になって、おちちやの活動を再開するにあたって、

自分にとって心地よいこと、

自分にとってしあわせであることを何よりも大切にしようと思ってきたのですが、

今回気が付いたのは、そう思っていてさえなおどこかで

がんばり続けてきたわたしがいたということでした。

 

もう本当にがんばらなくていい。

もう本当に無理しなくていい。

もう本当に、本当に、わたしはただ自分らしくありのままでしあわせでいていい。

 

それは、わたしの深い深いところで、すべてがやさしくあたたかいものに

溶かされていくような、そんな感じでした。

 

もう本当に、ただわたしを生きよう。

すべてをわたしにゆるそう。

 

長いお休みの後でやることもたくさんありますし、

その上、台風が置き土産をいっぱいくれたので、

明日のお店もどうなることやら、ではありますが、

ずっと楽しみにしていて下さったみなさんにお会いできるのは、

わたしもとっても楽しみです♪

夏休み最後の金曜日ですもの!

のんびりのんびり、できることだけ、やってみようと思います。

 

夏だけのお楽しみ、フルーツパフェもありますよ♪

おちちや自慢の自家製ジンジャーエールもあります。

ゆるゆるのおちちやにぜひ、おいで下さいね!

お待ちしていま~す♡

お休みのお知らせです。

RSCN6266

今週金曜日、12日は、おちちやshop&cafeをお休みします。

 

平日のみオープンのおちちやに、普段なかなか来られない方で、この日になら、

とすでに予定を立てて下さっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

オープン前からとても忙しい日々が続き、

やっとゆっくりする時間ができたとたんに体調を崩してしまいました。

 

おちちやをやっていく中でわたしがずっとテーマにしてきたこと。

 

自分の声にもっと耳を傾けること。

自分が心地よく、いい状態でいられるようにすること。

何よりも自分自身を一番大切にすることを、もうどんなときも例外なく、

本気でやっていくということ。

 

本当にごめんなさい。

 

もう一度、自分自身をゆっくりと感じてあげたいと思います。

季節便について

DSCN5898

季節便について、大事なお知らせです。

 

おちちやが始まって以来長年続けてきた季節便は、

今回の夏便をもって、一度終了させていただくこととなりました。

 

十数年にわたり、四季の素材を使ったお菓子の詰め合わせを作り、

お届けしてきました。

 

おちちやの中でも、最も大切にしてきたものでもあり、

おちちやの核のような部分でもありました。

 

長年支え、応援し、楽しみ続けて下さったたくさんのみなさまに、

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に、どうもありがとうございました。

 

季節便には、毎回いろいろなタイプのお菓子を約9種類詰め合わせるのですが、

同じ時期に同じ内容での多くの数。

材料探し、試作から製造、発送までの数週間。

これを季節ごとにこなすのが、すべてを一人で手間ひまかけて手作りする

おちちやのような店にとって、あまりにも大きすぎる仕事になっていました。

 

今までのやり方に、限界を感じました。

 

本当にわたし自身にとって心地よい、しあわせなやり方でしか、

本当のよろこびと感動のあるものは生まれない。

 

わたしが楽しくてわくわくするような新しい形を生み出そう!

 

ということで、季節便が生まれ変わることになります。

 

どんなふうになるか、今はまだわかりませんが、

今まで季節便を楽しんで下さっていたみなさんも、

また、初めておちちやのことを知って下さったみなさんも、

わくわくして「食べたい!」って思っちゃうような、

魅力いっぱいの形を見つけていきたいと思っています。

 

わたしのイメージでは、

「今日はこんなにすてきな素材が手に入ったから、

これでおいしいものを作ろう!」

みたいな、自由で軽やかで楽しい感じ♬

 

おいしいものがいっぱいの秋までには、新しい季節便のお知らせをしたいと

思っています。

 

どうぞお楽しみに♡

おちちやで夏休み♪

DSCN6524

夏ですね!夏休み♪

 

みなさん、楽しい夏休みをお過ごしですか?

またはもうすぐ夏休み、かな?

 

夏だけのお楽しみってたくさんありますよね。

 

おちちやで言えば、やっぱりパフェかな。

パフェって、なぜかわくわくしちゃうでしょ?

 

先週は桃でした。

今週はいちごとブルーベリー。

DSCN6530

スポンジケーキに2種のアイスクリーム・フルーツソース・豆腐クリーム

アーモンドチュイール・たっぷりのフルーツにミントを飾って。

 

撮影用を口実に作りました。

そのあとはおなかへ♡

 

季節のフルーツなどを使ったデザートやお飲み物も、いろいろご用意しています。

 

さわやかな風が木立を吹き抜けるおちちやで、夏のひとときを過ごしませんか?

夏休みの思い出の1ページを、ぜひ。