はっさくのタルト

DSCN5913

実は、ずっと前から作っていたのですが、なかなか写真を撮って

ご紹介することができずにいた、春のお菓子です。

 

今年初めて、和歌山の農家さんから減農薬のはっさくを取り寄せてみたのですが、

今までのはっさくのイメージが変わるほどの甘さ、みずみずしさに驚きました。

なので、季節が終わってしまう前に、ぜひご紹介したいと思っています。

このさわやかなおいしさを、どうぞお召し上がり下さい!

 

*季節のタルト はっさく

お届けできる時期 5月中(はっさくがなくなり次第終了)

直径 18cm

通販の場合 3750円(冷蔵料込)

こちらでお受け取りの場合 3500円

賞味期間 製造日含め3日間

DSCN5915

春便をお届けしました。

DSCN5898

春爛漫も過ぎ、新緑も鮮やかな初夏の香りもしてきたころ、

やっとやっとすべてを送り終えた春便です。

長い間お待ち下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

 

季節便は、年間購入を長年継続して下さっている方も多くいらっしゃいますし、

HPでの販売を始めてから、おちちやのお菓子が初めてという方も増えています。

そんなみなさまにどう楽しんでいただけるかを考えながら

素材を選んだり、メニューを決めたり、新しいお菓子を作ったりするのは

とても楽しいことです。

 

2016・春便はこのような内容でお届けいたしました。

 

*はっさくのタルト

甘くてみずみずしい、和歌山産の減農薬栽培のはっさくをたっぷりのせました。

*玄米ごはんのパイ

黒米・黒豆入りの玄米ごはんに、たけのこ、春野菜、うちの庭の三つ葉やせり、

房州産ひじきを合わせてパイ生地で包んで焼きました。

*桜マフィン

桜の花の塩漬けを入れたマフィンの中に小豆餡が入った、少し和の雰囲気の

マフィンです。

*いちごのゼリー

地元産のいちごをぜいたくに使った、ルビーのように美しいゼリーを作りました。

ほとんどいちごだけでできています。

*よもぎのマドレーヌ

庭のよもぎを摘んで、たっぷり入れました。春の野の香りいっぱいです。

*紅茶のスコーン

アールグレイの風味豊かな、素朴なお食事スコーン。

*桜クッキー

桜の花の塩漬けが入って、ほんのり桜の香り。かわいい桜型。

*抹茶のクッキー

おちちやのクッキーの中でも人気の高い、定番クッキー。

*玄米レーズンクッキー

おちちや創業当初に生まれた、原点のお菓子です。とってもやさしい味。

 

どうぞお楽しみいただけますように♡

そして今回、ご希望をいただきながらもお応えできなかった方、

季節便にご興味を持って下さっている方、

次回夏便は7月のお届けになります。

そのときにはぜひ、お試し下さいね♪

花開く春です。

DSCN2931

写真は、試作で作った米粉のデコレーションケーキです。

かわいいでしょ?

 

いのちの芽吹きのように、つぼみが開いていくように、おちちやも今、

新しい春を迎えています。

 

長い間、とてもゆっくりとしたペースでおちちやをやってきました。

それにはいろいろな理由があったのですが、一言でいえば、

本当にわたしがやりたいおちちやを見つける期間だったのだと思います。

 

出産、子育てをしながら、長年に渡って続けてきたおちちやですが、

その中ではたくさんの葛藤や迷いもありました。

中でも一番つらかったのは、子どもたちと時間が十分にとれないことでした。

自分のための時間など、ほとんど持てませんでした。

仕事の大部分を減らしてでも取り戻したかったのは、

自分にとって本当に大切なものを大切にできる生き方だったのです。

 

今、おちちやでいられることを、本当にしあわせだと感じています。

わたしにとってのおちちやは決まった形のあるものではなく、

わたしがあるがままによろこびで存在し、生まれてくる表現がおちちやなのだと

思っています。

 

わたしはどこまでも自由に、のびのびと、わたしらしくおちちやを楽しもうと

思っています。

そして、そこからたくさんの方とのすばらしい出会いやつながりが

広がっていったら、うれしくて楽しいなあ、と思うのです。

 

今までどこかで、おちちやでできることの範囲を自分が小さくしていたんだな、

と気がつきました。

その枠を超えることができる、ということにも。

やったことはないけれどやりたいと思っていたこと、

以前は遠い夢のように思っていたことなどにも、

これからはどんどん挑戦していこうと思っています。

やりたいことがあとからあとからあふれてきて、わくわくうずうずしています。

 

これからのおちちやが、わたし自身が、どんな風に広がっていくのか、

成長していくのか、と~っても楽しみです♪

どうかみなさん、これからもずっとずっと、おちちやをよろしくお願いします。

一緒に楽しんでいきましょう♡

4月のイベント出店のご案内

DSCN5828

4月のイベント出店の予定をご案内します。

 

*ちまちマーケット

4月10日(日)10:00~15:00

千町保育所跡地(いすみ市松丸2858)

 

*あつまんべ市

4月17日(日)10:00~16:00ごろ

大多喜ハーブガーデン(ベジタブルガーデン)

 

どちらも、3月にも出店しました。

本当に本当に久しぶりのイベント参加だったのですが、楽しくて楽しくて、

しあわせいっぱいのときを過ごしました。

わざわざ遠くからおちちやに会いに来て下さった方もいらっしゃって、感激。

 

今月は季節便や子どもの入学もあり、予定はぎっしりですが、

たくさんの方とのすてきな出会いをわくわくしながら待っています。

 

春の香りいっぱいの、おいしいお菓子やパンを真心こめてご用意しますね♡

 

どちらも、地元の作り手さんたちの愛あふれるあたたかなイベントで、

わたしは大好きです!

できるだけ毎月出店したいな、と思っています。

その他のイベントにも精力的に出て行きたいと思っている、

2016年、春のおちちやです。

 

今までと違う新しいことにもどんどん挑戦していきたい気持ちでいます。

通販ではお届けできない、フレッシュなフルーツをたくさん使ったデザートなど、

その場でしか召し上がれないお菓子もご用意したいな♪

 

お出かけにぴったりな気持ちのいい季節ですもの。

心から、お会いできるのを楽しみにしていま~す♡