ちょっとひと休み。

RSCN5309

おとといは、待ちに待ったお天気で、朝からおひさまさんさん。

庭のいちょうも、色づき始めている。

 

家のそうじや洗濯、お布団干し。

おちちやでも、通販のための製造、クリスマスのお菓子を焼いての撮影と、

やりたいことが山のよう。

 

お天気に身も心もうきうき、うれし楽しく歌いながらの大忙し。

そして気づいてみれば、お昼を食べることさえ忘れてた。

 

おひさまが西に傾き始めたころ、庭の南側の、落ち葉がつもっているところに

トーストとお茶を持っていき、ちょっとだけひと休み。

DSCN5329

至福のひととき。

すべてがしあわせでたまらない。

 

今ここにいること。

わたしがわたしであること。

おちちやでいること。

ひとくちずつ、しあわせをかみしめる。

 

 

クリスマスクッキー

おちちやのクリスマスクッキーセット。

クリスマスクッキー(7枚)

DSCN5318

星形とツリー型、アーモンド・ココア・抹茶の3色です。

ジンジャーマンクッキー(6枚)

DSCN5317

ほんのりジンジャーが香ります。小さいお子さんでも大丈夫。

 

この2種類をセットにしました。

1セット  700円

DSCN5323

どちらもかわいくておいしくて、子どもたちに大人気です。

日持ちもするので、ちょっとしたクリスマスギフトや

クリスマスパーティーに、プレゼント交換にいかがですか?

 

 

クリスマスお菓子教室

☆クリスマスお菓子教室

マフィンでミニクリスマスケーキを作っちゃおう!

RSCN5307

12月12日(土)、13日(日)

13:00~15:00  おちちやにて

子ども 1500円  大人 3000円

 

持ち物  エプロン(お子さんはあれば)・ハンカチかタオル・スリッパ

果物用ナイフ(持って来られる方)

 

マフィンを焼いて、楽しくかわいくデコレーション!

フルーツやクッキー、ドライフルーツ、ナッツ、チョコレートチップスなどで

オリジナルミニクリスマスケーキを作ります。

マフィンもクリームも、植物性100%の材料で作ります。

シンプルなマフィンなので、一度覚えれば、いろいろに応用して楽しむことが

できますよ。

今年のクリスマスに、手作りパーティーはいかが?

RSCN5308

とってもとっても久しぶりに、教室を開きます。

教室といっても、気軽にご参加いただける、の~んびりな雰囲気です。

ご興味のある方は、ぜひぜひおいで下さいませ。

楽しみに待っていて下さった方にお会いできるのが、本当にうれしいです。

心からお待ちしていま~す♡

柚のケーキ

DSCN5279

今年のクリスマスに向けて、新しいケーキが誕生しました。

 

柚のケーキです。

地元産の柚の皮をピールにしたもの、皮のすりおろし、果汁をたっぷりと

ケーキ生地に加え、さらに焼き上がりに果汁をしみこませてありますので、

さわやかな柚の香りと酸味が豊かに広がります。

 

ケーキには国産小麦粉と地元産有機無農薬栽培米粉を使用し、

アーモンド粉をたっぷり加えていますので、

深いこくのあるしっとりふんわりとした仕上がりになっています。

DSCN5280

 

この豊かな香りをぜひ味わってみて下さいね。

このクリスマスに、ぜひお楽しみいただきたいと思います。

冬のギフト、クリスマスの贈り物にも。

 

直径 14cm クグロフ型   3550円

 

Facebookデビューしました!

ついにFacebookにおちちやのページができました!

わ~い!!

 

これでまた、おちちやを知って下さる方、応援して下さる方、

しあわせを分かち合って下さる方とのすてきな出会いが

たくさんたくさんあってほしいな!と思います。

 

せっかく両方やるのですから、上手に使い分けて、

Facebookにもブログにもそれぞれの役割を持たせたいですね。

 

おちちやの近況やお知らせをくわしくお伝えしたり、

思いや願いなどはしっかりとブログで綴りつつ、

Facebookでは、できるだけリアルタイムでおちちやの今をお伝えしていければ、

と思います。

 

どちらもみなさんに楽しんでいただけるような魅力あるものに育てていきたい

と思っています。

どちらもおちちやの真心をこめたものですので、

みなさんどうぞぜひご覧になって下さいね。

 

で、いろいろ調べながらずいぶんあれこれ試してみたのですが、

初心者のわたしにはどうしてもこのブログにリンクを貼ることができず・・・・

どうしようかと思ったのですが、まずは小さくても一歩ずつ!

 

Facebookをご利用の方!

どうか、おちちやのページを探して見つけて下さい!

そして!

おちちやのFacebookページに、「いいね!」下さあ~い!

 

たくさんの方が見て下されば見て下さるほど、

「いいね!」を下されば下さるほど、

おちちやのページがより多くの方に届くことになります。

 

それから、このブログのそれぞれの投稿に、コメントとシェアボタンを

設けています。

そちらにもぜひ、ご意見や応援をお寄せ下さいませ。

 

どうぞどうぞよろしくお願いいたしま~す!!

 

現在パン屋修行中

RSCN5266

さて、これはなんでしょう。

 

これは、今朝完成したばかりのレーズン酵母液です。

レーズンと湧き水を、一週間かけて発酵させたものです。

これに全粒粉を加えて発酵させることを繰り返し、

4~5日後に酵母が出来上がります。

 

それから酵母に小麦粉や水を加えてこね、発酵させ、丸一日かけての

パン作りとなります。

 

まだおちちやは修行中の身です。

 

自家製酵母、そして酵母パン作りの奥深さにうなっています。

そして感動しています。

 

酵母が元気に発酵するとき、パン生地が順調にふくらむとき、

そしてパンがみごとにおいしそうな焼き上がりをしてくれたときの

よろこび・・・・。

言葉になりません。

 

パン屋さんも、お菓子屋にまけないくらいしあわせだなあ。

DSCN5260

今日焼いた食パン。

わあ~!いいにおい!

これはわたしのうれしいおひるごはん♡

 

いつかそう遠くない日、

「これがおちちやのパンですよ」

といって、笑顔でおきゃくさまにお出しするときがくるはずなのです。

しあわせだなあ。

 

DSCN5230

しあわせだなあ、って、しみじみ思います。

 

おちちやでいることが、しあわせなんです。

そして、おちちやでいることがしあわせなわたしであることが

しあわせなんです。

 

それはず~っと長い間、感じたかったものです。

わたしの中で芽を出し、ず~っとず~っとあたため続けてきたからこそ

ここまで大きく育ったものです。

 

とっても満ちた思いです。

だってそれは、わたしの内側からあふれ出してくるから。

 

おちちやが形になるためではなく、

おちちやが成功を収めるためではなく、

おちちやが認められるためでもなく。

 

ただ100%純粋に、おちちやである。

 

ああ、おちちやであるよろこびが湧き上がってくるんです。

 

それはとてもとても自然なこと。

 

だってわたしは、本当のわたしで、愛とよろこびあふれるおちちやをやりたい。

それが夢でもあり、具体的な目標でもあるのだから。

 

上の写真は、ガトーショコラです。

ナチュラルでありながら、と~ってもリッチ♡

玄米ごはんのパイ

DSCN5228

おちちやはもちろん、お菓子屋さん。

 

でもこれは、お菓子なのかな?

お菓子ではないかもしれないけれど。

 

だけど、おちちやといえば玄米ごはんのパイ。

というくらいに、おちちやの顔なのです。

 

だって、玄米ごはんのパイには、おちちやらしさのすべてが詰まってる、

わたしはそう思っています。

 

地元の顔の見える農家さんの育てて下さった有機無農薬玄米と黒米。

地元の、旬の新鮮野菜。

(実家の母が丹精した野菜も入ります)

房総の特産のひじき。

国産小麦に全粒粉、海の塩、菜種油とねりごまで作るパイ生地。

 

だからぜひ一度、味わっていただきたい。

作る度にフィリングの野菜も変わります。

今日は何かな?のお楽しみ付き!

 

そして本日のフィリングは、

玉ねぎ、にんじん、ごぼう、れんこん、かぼちゃ、ピーマン(赤・緑)

かぶの葉、大豆。

 

野菜クラッカー

DSCN5211

一年中、さまざまな野菜を使って作る、野菜クラッカー。

 

季節ごとはもちろん、季節の中でもいろいろな野菜に活躍してもらう。

甘いお菓子にはあまり使わない野菜だとしても、

どんな素材もおいしいおやつにしちゃう、

クラッカーの魔法がかかる。

 

にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、バジル、ごぼう、小松菜、

ほうれん草、春菊・・・・。

 

今日焼いたのは、れんこんクラッカー。

地元いすみ産のれんこんをたっぷりすりおろして。

 

野菜それぞれの持つ個性的なおいしさに、ほんのり塩味、軽~い食感。

ひとつつまむと、止まらなくなる。

これもクラッカーの魔法。

 

野菜クラッカーは、おちちや自慢のクッキーを8種詰め合わせた、

クッキー小箱の中に入っています。